歴代会長所信


2023年度 第53代会長 田中 庸介


私は、青年部に入会して10年目となりますが、今日に至るまで青年部に対して感謝の気持ちしかありません。入会してからこれまで、沢山の人々と出会い、様々な役をさせてもらい、委員会・例会・事業を通じて、お互いに研鑽し、学び、自身を成長させてくれたのは間違いなくこの青年部です。青年部には感謝しかありません。これからもずっと感謝し続けると私は思います。しかしながら、最近青年部活動において、その感謝の念が少し気薄になっているのではないかと感じてもおります。各委員会・例会・事業への参加の返信。ATの回答等、返信を期日までにするという行動は、大人として、社会人として当たり前の行動だと思います。それが何故出来ないか。相手への思いやり、感謝の気持ちが足りないからです。案内文があるという事は、誰かがその案内文をメンバーに向けて一生懸命考えて作っているからです。その相手の気持ちを考えればそんな事にはならないはずです。お互いが感謝し合えるよう振る舞い、行動する事でvision55に掲げている、「愛されるYEGに」「愛される人間に」繋がります。又、その2つがあるからこそ、「持続可能な・誰もが負担なく研鑽できる・柔軟な対応ができる団体に」なると私は考えます。

 今年度の事業としては、今現在と未来を見据えた会員数や、予算を元に委員会数と事業内容を考えました。そして、全ての事業に対して、青年部が掲げる「綱領・指針」「vision55」に少しでも沿う、事業目的・内容になるようお願いをしました。
私達青年部は、商工会議所活動の一翼となり、地域経済の支えとなり、地元防府を愛し、次の世代にも愛してもらえる様な郷土を作る先導者となる。いえ、ならなければなりません。
そんな、素晴らしい団体に所属し、仲間と共に活動できることに感謝しましょう。
そして、防府から「ありがとう」と感謝されるような団体にしていきたいと思います。
 これからも、成長し続ける防府YEGをどうぞ宜しくお願い致します。

2023年度 第53代会長 田中 庸介


お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352