歴代会長所信


原点回帰 楽しくなければ青年部じゃないじゃん!

 2020年度、防府YEGは創立50周年を迎えます。今年度のスローガンは「原点回帰~楽しくなければ青年部じゃないじゃん!~」とさせていただきました。
 この「原点」とは何を指すか。それは「会員同士が交流し、親睦を深め、その結果としてビジネスに繋がる」ということです。ビジネスに繋がると言っても、メンバーが直接顧客になるという意味ではありません。会員同士がそれぞれを紹介しあえる、いわば「間接的な営業マン」になってくれるという意味です。そんな関係性は、事業を通じて同じ時間を共有し、共に悩み、共に達成感を味わう中でしか生まれてこないことではないかと考えます。何をするにもまずはメンバー同士が仲良くあること。これが基本であり、原点ではないでしょうか。
 しかし現状では、数多くの事業の追われて疲弊している会員も多く、前述のような良い関係性を構築できる余裕がありません。青年部であることによる負担の方が大きい会員も多いのではないかと感じています。
 そこで2020年度は、事業の数を減らし、会員全員が心から「楽しい・為になる」と思える事業に全力を注げるようにしていきます。固定概念を捨てて「これはダメなんじゃないか」と決めつけず、「楽しくなければ青年部じゃないじゃん!」の精神で各事業を作り上げ、50年の歴史を振り返りつつも、時代に合わせた会の運営をしていきます。よろしくお願いいたします。

2020年度 会長 池永忠穂


お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352