担当例会


 6月15日(火)、防府商工会議所青年部(YEG)6月度例会が開催されました。
 市内でも5月の連休明けから新型コロナウイルス感染者が増加したため、市内の施設からオンライン(Zoom)での開催に変更となりました。
 本例会は「緊急救済宣言! 今だから知っておきたい『お金』の話」と題し、山口銀行防府支店長の坪内様と、防府商工会議所事務局長の松田様を講演にお招き致しました。
 坪内様からは山口銀行の概要報告から、地域とのかかわり方、その中でも店舗の新しい活用方法、さらには地場中小企業とのかかわりや役目、共存方法などを中期から長期のビジョンでお話しいただきました。
 商工会議所の松田様には、会議所の役目や活用方法から、補助金の獲得に向けての手法の話をしていただきました。お二人のお話に共通した点は、自社の状況(現在・未来)を社内外に伝えるためには、経営者が自社をしっかりと分析し、未来のビジョンを事業計画書に記すことが非常に大切だと再認識させられました。早速、自社でも実践していきたいと思います。
 最後に、今回の6月度例会は開催の2週間前に急きょオンラインに変更となりました。委員長をはじめ、委員会全員で慌ただしく本番に向けて準備をしました。当日は多少の通信トラブル等ありましたが、なんとか無事に閉会する事ができたと思います。開催当日まで試行錯誤しながら例会を作り上げることも、青年部活動において貴重な経験となりました。本例会にかかわって下さった皆さまに、無事に開催ができたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


山口銀行の坪内支店長様と田中会長


防府商工会議所の松田事務局長様と田中会長


監事講評も2パターン。田村監事は現地から


山本監事はオンラインで






お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352