担当例会


 4月20日(火)、天神ピアで定時総会が行われました。田中会長新体制の2021年度防府YEGのスタートです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場時の体温測定、アルコール消毒、1回ごとのマイク交換等の対策も行いました。こうしてメンバーが会場に集まって実施でき、大変うれしく思います。
 定時総会では2020年度の事業・決算報告、2021年度の事業計画・収支予算案が全会一致で承認されました。田中会長と池永直前会長が会長バッジを交換。交代会員の渡邉渉君、中川博道君の紹介もありました。
 会長あいさつでは、スローガンの「あらたな一歩~NEXT STAGE~」に込められた、「大きく変化した時代を共に生き抜いていこう」という熱意あふれるお話があり、メンバーも新年度のスタートと同時に気持ちを「あらたに」にしました。
 2021年度は60人体制でスタートです。本年度も、変化に対応しながら、精一杯活動して参ります。防府YEGをどうぞよろしくお願い致します。










【2021年度 防府商工会議所青年部 会長所信】

 新型コロナウイルスの国内での感染拡大から、早くも一年たちましたが、いまだ終息は見えません。しかしながら、ワクチン接種も始まり、希望も見えてきました。個人や各企業でもコロナ禍を契機に、新たな取り組みが行われてます。防府商工会議所青年部、そして各メンバーも新たな取り組み、時代の変化に合った取り組みを行う必要があります。今年度は新しい時代の変化をとらえ、取り組みのヒントを創出する機会になる活動をしていきたいと考えております。

 そして、昨年は防府商工会議所青年部設立50周年の大きな節目を迎えましたが、コロナ禍で記念式典などを行うことができませんでした、今年度こそは50周年記念式典・記念事業を実施し、その活動を通じて50年間の歴史を振り、あらたな未来に向かっていく所存です。

 2021(令和3)年度のスローガンを「あらたな一歩 ~ NEXT STAGE~」とさせていただきました。 「あらた」には二つの意味を込めました。 一つ目は「新」です。コロナ禍で新たな時代を迎えようとする中、われわれ防府商工会議所青年部でも活動やメンバーの仕事においても変化が求められています。今年度は新たな取り組み、学習の機会を通じて、会やメンバーの会社にも新たな取り組みのヒントになるような活動を展開していきたいと考えております。そして、防府市の活性化で想いを共有する他団体と連携し、新しい形での活性化に取り組んでいきたいと思います。

 二つ目は「改」です。結成から51年目を迎える青年部をここまで育て上げてくださった先輩方の志を引き継ぎつつ、大きく変化した時代を生き抜いていくため、組織や事業の改革、慣例などを見直し、改善を図って参りたいと思います。
 最後になりますが、コロナに負けることなく交流の機会を設けるとともに、防府市の発展、メンバーの皆さまの社業の発展に寄与できるような活動を年間を通じて実施してきたいと思います。

 どうぞ1年間、よろしくお願いします。

防府商工会議所青年部
会長 田中 誠一



お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352