担当例会

 防府商工会議所青年部(防府YEG)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から8月末まで活動休止となりました。例年は4月に開催する定時総会も今年は開催できず、延期になっていました。そこで、今年度は新たな取り組みとして、2020年10月にウェブ上(エンジェルタッチ)にて防府商工会議所青年部定時総会を行いました。
 総務広報委員会にて、総会資料の作成、エンジェルタッチへ文書の掲載、エンジェルタッチでの文書確認や投票の手順を分かりやすく伝えるVTRの作成を行い、会員の皆さんがスムーズに処理ができるように知恵を出し合いました。
 総会資料の開示期間を1週間設け、その後の1週間でウェブから決議(賛成・反対・白票)の投票をしていただき、定足数を満たす多数の賛成により今年度の事業契約や予算案は承認されました。
 定時総会の恒例となっている前年度会長と本年度会長のバッジ交換は、事前に撮影したものを承認後にユーチューブにアップしました。





 新型コロナウイルスの関係で、青年部の中で今まで当たり前に行ってきた行事やイベントも中止や延期、やり方自体の根本的な見直しを余儀なくされています。青年部も時代の流れであるシステム化、AI化、IT化に柔軟に対応していく必要があります。その最初の試みだったウェブ総会は、会員皆さんのご協力により、無事終了しました。今回の試みを進めるなかで気付いたことや学んだことを今後の活動に活かしていきたいと思います。




 8月末まで活動を休止していた防府YEGですが、その間も再開に向けて必要な行動は続けていました。
 7月12日(日)には、地域交流委員会の呼び掛けで有志が集まって、阿弥陀寺でアジサイの摘み取り作業をしました。2020年の「アジサイ祭り」も残念ながら中止になりましたが、防府YEGが2017年度から続けている「未来に華を咲かせ隊」で、市内の小学生が丹精して植えたアジサイは、今年も元気に咲いてくれました。
 また、定時総会以降の活動に向けて、9月から各委員会も再始動。席の間隔を空けたり、換気や消毒、マスク着用の徹底といった感染予防対策をとって話し合いを進めています。
 さらに、定時総会のようにウェブの積極的な活用も進めています。例えば、例会が感染拡大で中止になってもウェブ上で代替できるような準備もしています。




お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352