担当例会




 2020年11月17日(火)、防府商工会議所青年部11月度例会として、地域交流委員会による「御旅所清掃活動」を行いました。
 「御旅所」は警固町にあり、防府天満宮の御神幸祭(裸坊祭)で、菅原道真公に無実の知らせを奏上する神事が執り行われる場所です。
 皆さんご存じの通り、新型コロナウィルスの影響で今年の御神幸祭は、裸坊奉仕が中止となりました。中止と言っても、人が多く集まる一般参加だけで、神事は行うということですので、青年部でも例年、奉仕者に炊き出しを提供するために使わせていただくなど、お世話になっている御旅所を清掃し、今年の神事が無事に終わるとともに、来年はいつものお祭りに戻ることを願うという目的で開催しました。
 当日は暖かく、清掃活動をしていると半袖でもよいような好天でした。御旅所の状態も、見た目には清掃が必要な感じはしませんでしたが実際、初めて見るとをするとトラック1台分の落ち葉や枯れ枝が出て、終了後は見た目にも明らかにすっきりしました。
 また、開始前には全員がマスク着用、手指の消毒、検温といった感染予防対策をした上での参加となりましたが、久しぶりにメンバーに会えたのもうれしかったです。
 現在、新型コロナ「第3波」とも言われる中で、対面での活動はなかなか難しい状況ですが、今年度もできる範囲で青年部活動を楽しめればと思います。
 なお、当日の様子は読売新聞、ほうふ日報、FMわっしょいに取材をしていただき、会の活動を広くPRすることもできました。

















お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352