担当例会

防府商工会議所青年部(以下…防府YEG)では第2弾となる講師オープン例会を令和4年10月3日(火)防府市アスピラートにて開催いたしました。
講師には全国ベスト4に輝きTVマスコミで注目された高川学園高等学校サッカー部監督の江本孝様をお招きしチームマネジメントについて講話して頂きました。


江本孝様

森國会長とのディスカッション


森國会長から求められた講話テーマは「リーダー」。私たちの委員会ではリーダーを語るに外せない「チームマネジメント」に着目し企画運営をいたしました。

高川学園サッカー部では「部署活動」というチームマネジメントに取り組まれています。部署は総務部を中心に11部署で構成され180名の部員が試合に繋がる活動に関われる仕組みになっています。
プレイヤーが試合で結果を出せのは、試合に至るまで間に仲間のサポートが沢山あったから。
試合に出れなくとも一人一人がチームの目標の為に関わる事で、チームの皆が目標に向け熱い想いで歩を進める事が出来る。

私たち社会人で例えると、会社もチーム。防府YEGなどのコミュニティもチーム。趣味のサークルもチーム。チームは意外と身近にあります。
人任せにせずもっと深く関わる事で、もっと熱くなれるはずです。
そうすると仲間にも熱さが伝わり今よりもっと楽しくなると思います。チームを熱くする!それこそがチームマネジメントなのではないでしょうか。



最後にこの場をお借りし感謝の挨拶とさせて頂きます。
私たち防府YEGの10月度オープン例会にご来場頂き誠にありがとうございました。


森國会長挨拶

峰数研修・会員拡大委員長挨拶


(研修・会員拡大委員長 峰数 竜也)


お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352