担当例会

9月17日(火)、防府商工会議所4階研修室で、9月度例会を開催しました。

開会宣言、研修委員会・奥永君による力強い声の綱領朗読・指針唱和に続き、辻村会長があいさつをしました。
辻村会長は、事業への積極的な参加と「自分のため、仲間のため、防府YEGのためにしっかりと活動に取り組んでほしい」と話しました。



杉本直前会長は、今回が最後のあいさつ。①しっかりと準備をして事業に臨む②限られた時間を有効に使う③積極的に活動に参加を―の3点を呼び掛けました。



今月は出産や結婚といったお祝い事があるメンバーがいっぱい。交代会員の江藤君(山口銀行防府支店)の紹介もありました。


交代会員の江藤君


結婚された桑原さん(左)


お子さんを出産した岡さん(左)


お子さんが生まれた砂田君(左)


お子さんが生まれた橋村君(左)


お子さんが生まれた松田総務委員長(左)

続いて、臨時総会を開催。広報委員会・野﨑君が議長を務め、2020年度の会長に池永忠穂・会務担当副会長が満場一致で選ばれました。池永君は「青年部メンバーに支えられてきた思いがある。青年部に恩返しがしたい。来年度は防府YEGが50周年という節目の年だが、次年度会長として先頭に立ち、自分を選んで良かったと思ってもらえるように頑張っていく」と決意を述べました。


あいさつする池永次年度会長


臨時総会の開会宣言をする柴田副会長


議長の野﨑君


その後は地域交流委員会による担当例会。「華満開な防府の未来を目指して!!」と題して、開始から3年を迎える「未来に華を咲かせ隊」の事業についての説明がありました。
防府市内17校の小学生たちにアジサイを育ててもらって阿弥陀寺(牟礼)に植樹するというこれまでの取り組み、そこから見えてきた課題、さらには防府の子どもたちに郷土愛を育んでもらうという事業目的を再確認し、今後の事業の展望が示されました。















担当例会後は、広報委員会・福原副委員長の事業所(村田株式会社様)が行っている、野島に簡易宿泊所を作るためのクラウドファンディングのPR。総務委員会による「創夢の時間」では、メンバー向けの新たな情報発信ツールの提案がなされました。


クラウドファンディングのPRをする福原君


星山君による「創夢の時間」


3分間スピーチでは、総務委員会の砂田君が「NHKのど自慢から学んだこと」と題して、美声も交えながら語りました。



監事講評を経て、9月度例会は無事に終了しました。




お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352