事業


11月11日(月)は「YEGの日」です。簡単に言うと、日本商工会議所青年部の「誕生日」です。詳しくは、日本YEGホームページをご参照ください。

防府YEGでは、本年度の「YEGの日」事業として「令和1年11月11日午前11時11分11秒、防府YEG発信!」を実施しました。11月23日(土・祝)に催行される防府天満宮の「第1016回御神幸祭(裸坊祭)」で使う「勝間の浦」の「御旅所」の清掃活動を行い、その後に今年の祭りで防府YEGが担ぐ神輿を披露。「一並び」の時間となるタイミングで令和最初の裸坊祭と防府市、山口県、防府YEGおよび全国の単会の繁栄を祈願して、「兄弟わっしょい」の掛け声とともに神輿を担ぎました。


令和1年11月11日午前11時11分11秒に神輿を担ぎました


今年の神輿は、昨年度に誕生した防府YEGのマスコットキャラクター「かうだりん」を俵の上に載せたデザインとなっています。かうだりん像は、山口市在住の立体造形作家・津村有紀さんに作成していただきました。それを報道陣が集まる前で、防府YEGの甲斐さんが披露しました。ちなみに、11月11日は「かうだりん」の誕生日でもあります。




この御旅所は、裸坊祭の時には防府YEGも炊き出しなどで使わせていただいています。神輿の披露に先立って、祭り当日に来られた方たちが気持ちよく参加できるよう、草刈りや落ち葉拾いなど一帯を清掃させていただきました。








さらに、この模様は「YEGの日」の趣旨にのっとり、tysテレビ山口様、山口ケーブルビジョン様、山口新聞様、読売新聞様、防日新聞様、ほうふ日報様に取材をいただき、ニュース番組や紙面で活動を紹介していただきました。また、FMわっしょい様には当日の午前10時半からの生放送で、活動の模様を生中継していただきました。取材にお越しくださったメディアの皆さま、ありがとうございました。






「かうだりん」が描かれたマカロンも作りました。裸坊祭当日、先着111人に無料で配布します。街でかうだりんの神輿を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいね!




以下は、活動の模様の写真です。なお、防府YEGでは、共に活動してくれる新入会員(46歳まで)を絶賛募集中です! 興味を持たれた方は、事務局(電話:0835-22-4352)までお問い合わせください。





















お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352