担当例会

6月25日日曜日に2023年度6月度例会 家族会を行いました。

今回の家族会のテーマは"田舎の小さなキッザニア"
青年部メンバーの子供達にターゲットを当てて開催を致しました。


体験できる職業体験は、

・板前(食育)
・大工
・自動車整備士
・美容師

でした。

また、職業体験ができない小さな子供達には、大きな段ボールいっぱいに絵具やクレヨンを使って様々な絵を描いてもらったり、ヤギさんとの触れ合いコーナーも用意し、動物達とも触れ合ってもらいました。


板前(食育)体験ではカレー作りを行い、命の大切さや、「いただきます」と言う意味なども子供達と勉強しました。

松崎幼稚園様から飯盒炊爨をお借りし、飯盒炊爨でお米を炊きました。
現代の家電製品の便利さも知る事ができる貴重な体験だったのではないでしょうか。


大工体験ではトンカチで釘を打つ難しさや木を切る大変さを学んでもらいました。
現代では様々な工具がありますが、原始的なやり方を体験してもらい物作りの楽しさを学んでもらえたんじゃないかと思います。


整備士体験では実際に工具を使ってタイヤの脱着を体験してもらいました 。
軽四自動車で行いましたが、タイヤが重い事や工具の力の強さなどを体験・体感してもらいました。


美容師体験では女の子達にプリンセスの様な髪型に変身してもらい、ヘアメイクで憧れのプリンセスの様な綺麗な女性に変身できる事を学んでもらいました。


この日1日を通して、子供達にはいろんな事を学んでもらえたのではないでしょうか。
そして子供達の楽しそうな笑顔や失敗して泣いても頑張っている姿を見て、我々大人も失敗を恐れずいろんな事にチャレンジすることが大切なのかなと学びました。

佐波小学校様や松崎幼稚園様、関係各所の皆様のご協力があって今回の6月度例会 家族会を行う事ができました。
本当にありがとうございました。

今後もこの様な事業を地域を巻き込んで出来たら、もっと楽しい街作りが出来るのではないかと強く感じました。

ありがとうございました!

(親睦委員長 金川和矢)



お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352