1月度例会 「マスコット総選挙~中川のことは嫌いでも、マスコットのことは嫌いにならないでください!~」
1月15日火曜日に1月度例会が行われました。
例会の冒頭、杉本会長が挨拶し、「3月末までひとつひとつの事業にしっかり取り組もう。防府YEGのマスコットが今日決まります。これから一緒に歩む大切な存在になるので、みんなでしっかり選びましょう!」と述べました。
続く辻村次年度会長からは、「新しい一年がスタートした。各自の目標が達成できる一年にしていこう。マスコットという新しい仲間が誕生する日。仲間と青年部活動をしっかりやっていこう!」と挨拶がありました。
広報委員会の山根君の結婚報告もありました。
続いて、担当例会です。
今月の担当は広報委員会で、「マスコット総選挙~中川のことは嫌いでも、マスコットのことは嫌いにならないでください!~」と題して、
新たに誕生させる防府YEGマスコットキャラクターの総選挙が行われました。
総選挙に先立ち、今年度広報委員会が取り組んできた番記者についての検証を行いました。
広報委員会メンバーを、6個の委員会の取材担当として振り分けて、一年間その委員会を取材し続けるというものです。
横川君は、番記者による広報活動により、HP・facebookのアクセス数がどう変わったかなどの数字からの検証を発表しました。
中谷君は、番記者として取材する側・取材される側、感想からの検証を発表しました。
番記者について、メリット・デメリット、様々な課題が見えてきたようです。
その後は、マスコット総選挙です。
メンバーから応募のあった66作品の中から、沖原良子デザイナー(山口YEG)の1次審査を通過した3作品。
メンバーの投票により、その中から1作品が防府YEGマスコットキャラクターに決定します。
開票集計作業中は、予選を通過した3作品の作者の表彰が行われました。
開票立会人を務めた土井直前から開票集計に問題はない旨の報告がありました。
集計の結果、得重君が考えた“かうだりん”というキャラクターに決定しました。
仕上げのデザイン化後に、皆様に発表させていただきます。
その後は、ディスカッションタイム。
キャラクターの性格や特技などのプロフィールについて意見を出し合ってもらいました。
最後に、中川広報委員長がマスコットについての今後の展開、番記者を含めた広報活動についての考えを伝えました。
担当例会後は、フリータイム。
金子顧問が、防府YEGにとどまらず、県内県外の他単会のメンバーと交流する意義について語ってくれました。
3分間スピーチは、未来創造委員会の池田悠子君。
「未来を創造するんだもん!!」と題して、青年部への想いを語ってくれました。
そして、監事講評。
ついに、防府YEGマスコットキャラクターが誕生しました。
今後は広く市民の皆様に親しんでもらえる取り組みをしていきます。
ご期待ください!!