事業

3月6日(水)~10日(日)に宮崎県にて行われました、日本YEG第38回全国大会「日本のひなた みやざき大会」へ参加しました。
防府YEGは杉本会長をはじめ、総勢9名でお伺いしました。



防府YEGメンバーの多くは、8日(金)の都城分科会に参加。
「黒霧島」でおなじみの霧島酒造様で工場見学をしたり、江夏社長様の講演を拝聴。昼食として宮崎牛や地鶏の炭火焼き、本格焼酎など宮崎の味覚を堪能しました。









杉本会長らはその後、宮崎市のシーガイアで行われた会員総会に出席。辻村次年度会長予定者も合流。金子幸次郎君がブロック大会の報告を行いました。



夜は屋外のみやざき臨海公園で大懇親会。ここも宮崎の味が満載!
終了後は、県連ナイトに参加して絆を深めました。




翌9日(土)は記念式典。大会旗を持って堂々と入場される宮崎YEGの米良大会会長、日本YEG・内田会長のパッションがあふれんばかりのあいさつに感動を覚えました。
宮崎商工会議所の米良会頭によるちょっとした「ハプニング」もありましたが、素晴らしい式典でした。
なお、登録者数は6744人で、会場にいた誰もが公式発表より先に知ることができました(笑)。










記念講演。テレビ番組でもおなじみの斎藤孝さん(明治大文学部教授)が「未来を拓くコミュニケーション力」と題してお話をされました。
身振り手振りだけでなく、参加者にも声出しを求めるなど、すっと頭に入ってくる楽しい内容でした。



そして、記念事業の卒業式。卒業生代表の答辞を聞き、YEG活動の重みを痛感。
特別ゲスト・MAXのライブで盛り上がりました(ライブは写真NGでした)。




ブロック大会を経験して参加する全国大会は、ひと味もふた味も違った見方や楽しみ方ができました。これまで交流を深めてきた他単会のメンバーとの再会や新たな出会いなど、全国大会ならではのシチュエーションも多々ありました。
あらためてたくさんの刺激を受け、学び、貴重な経験を得られた全国大会となりました。

ご準備いただきました宮崎県連の皆様、本当にありがとうございました!


お電話でのお問い合せはこちら(月~金/10:00~17:00)

0835-22-4352